あーかーべー49

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

連載開始当初はAKBファンのための漫画だろうとタカをくくっていたけども、読んでると普通の漫画として熱いものがあった。
編集部の思惑も似たようなものだったのだろう、初版が速攻で完売してしまい、さらには重版までに時間がかかり、店頭から*1この漫画が姿を消していた。
リアルAKBメンバーの着せ替えカバーがついた特装版は売れ残っていたことからもAKBファンによる買い占めではなく普通に漫画が売れていたことが分かる。
今ではベイビーステップやダイヤのAとともにマガジンを支えているのではと思っている。
ちなみに個人的にはたかみな先輩がおかしくなり始める辺りから面白くなってきたと思っており、1巻はその手前で終了。
単行本で初めて読んでみようと思う人はとりあえず2巻が出てから判断されることをオススメするです。
魔法先生ネギま!(31) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(31) (講談社コミックス)

AKB49のついでにお買い上げ。
32巻はブックオフで買ってあったので最新刊まで追いついてしまった。
これからラストバトルだな。

*1:Amazonにも三省堂にもコンビニにもなかった。