薬局トリアージ「めまい・ふらつき」

午後からはめまい・ふらつきを訴える様々な患者さんの症例を通して、その原因が何であったかを解説。
演習ではお客さん役と店舗薬剤師役に分かれてめまいを訴える患者から必要な情報を聴取し、OTC対応するか受診勧奨するかを見極める練習。
こういう演習はこれからの薬剤師にとって、とっても有意義だと思う。


一点だけ残念なのは講師の先生が(薬剤師の)フィジカルアセスメントアレルギーとでもいう状態で「薬剤師がバイタルサインを取るなんてとにかくおかしい」という主張だということ。
別にPA反対は反対でもいいんだけど「とにかく反対だから反対」としかいいようのないくらい屁理屈しか出てこない。
そのくせ自身では「マイクロTDM」などといって薬局での血糖値・Cho値測定を推進するというハチャメチャな立場。
どちらもやっていけばいいと思うんだけどなー。