和風あんかけオムライス

昨日のカレー、今朝の朝ごはんと嫁ちゃんのお弁当に使ったらなくなってしまったよ。
仕方ないので再び冷蔵庫の中をのぞいてみると、お弁当に使うソーセージとか煮豆、スルメ、水菜が少々、ニンジン一本、卵…
むぅ。
ほんとキレイに片付いてしまっているよ。
とりあえず昨日業務中にTVの料理番組をメモっておいた天津飯を大幅に簡略化して作ってみるか。
といっても具なしの天津飯はしょんぼりなのでオムライスに変更ですがね。

  1. ウィンナーソーセージ2本を小さめに切って炒め、すぐにご飯も投入。
  2. 塩コショウ醤油で炒めて器に移す。*1
  3. 同じ中華鍋で卵焼きをサクッと作り2.の上にのせる。味付けは特になし。
  4. さらに同じ中華鍋で塩2つまみとコショウ2ふり、酒、だしの素各小さじ1、オイスターソース大さじ1を混ぜたものを熱し、片栗粉少々を入れてとろみをつける。
  5. ごま油少々を加えて、細かく刻んだ水菜とともに3.の上にのせて完成!

片栗粉を探している間にあんの水分が飛びすぎて煮詰まってしまったためにちょっぴり辛くなってしまい失敗(´Д`;)
ケチャップを入れ忘れたこともあってイマイチなできでしたが、味そのものは食べられなくもなく。
やっぱり中華鍋ちゃんがいい働きをしているよ。
今度は正規のレシピで天津飯にしてリベンジだなー。

*1:オムライスにするためにケチャップも用意していたのに入れ忘れたYO!