筑波宇宙センター

nohmin2009-06-27

ラソン会場の千葉県へ行く前に、妻ちゃんのたっての希望によりつくば市にある宇宙センターの見学。
人工衛星の模型が展示してあったりするんだけど、こういうのってほんと、機能美だよな。
余計なデザインに一切凝らない、必要だからこそのデザイン。
これが理系だ、どうだ!という叫びが聞こえてくるわ。
無重力下で宇宙食を楽しそうに食べる宇宙飛行士さん達の映像がとっても印象的。
すっかりテンション上がった妻ちゃんが宇宙政策の本なんかをお買い上げ。
勢いに乗ってJAXA*1の手帳まで買いそうになっていたよ。
なかなか楽しめるところだけど、平日にツアー予約したりすると宇宙飛行士さんの無重力訓練の様子やら国際宇宙ステーションISS管制塔の様子なんかも見られたりするらしいので、お近くの方は是非どうぞ。