冲方丁のライトノベルの書き方講座

今年81冊目。

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

ライトノベル作家になるためにはどうすればいいのか?優れたライトノベルを書くためにはどうすればいいのか?―そんな作家志望者の疑問に、エンタテインメントの最前線で活躍中の冲方丁が一発回答!『マルドゥック・スクランブル』『カオス レギオン』『蒼穹のファフナー』といった話題作の秘蔵プロットをそのまま公開し、創作の過程を著者自ら解説した、型破りな指南書が登場。

ラノベの書き方一般の技術論ではなく、冲方さんがどんな感じで作品を書いてきたかという紹介本。
なのでオイラのように「小説を書こうなんてこれっぽっちも思っていない」人間が興味本位で読んでもある程度面白い。
特に「女の子が戦う話」が種書きから皮書きに進むにつれて「マルドゥック・スクランブル」になっていく過程なんかは興味深かった。


★★★☆☆