実年齢と肝障害

会社の健診で前の勤務先の近くにある某クリニックへ初めて受診。
昨日早く寝たおかげか、体調はだいぶ良い。
体温も36.6℃まで下がっていていい感じ。
ただうっかりいつも通り朝起きてからおしっこをしてしまったので、尿検査の尿が十分取れなくてひよる。


視力検査ではいつも矯正で1.0あるかないかなんだけど、なぜか今日は調子が良くて左目が1.2(*'▽')
体重測定にはタ○タのヘルスメーターを使ったんだけど、内臓脂肪やら筋肉量も出るんだね。
それによると、なんと筋肉量が理想量の99%!
内臓脂肪も少ないし、基礎代謝もよくて、体内年齢がなんと23歳(*´ω`*)
ここ1年半ほどロクに運動してないのにこの結果は驚き。
東京マラソン走った頃に測定してたらどうなってたんだろうなー。


最後の問診では尿中ウロビリノーゲン(+)で軽度肝障害の疑い(; ・`д・´)
「体がかゆいのはアトピーなら当たり前かもしれないけど、肝障害の影響もあるかもしれないからそういう薬飲んだら少しらくになるかもよ?血液検査のオーダーにT-Bilが入ってないから何とも言えないけど、また要再検査になったらしっかり調べようか。昨日39℃もあったんだったら脱水気味になってるから、その影響で尿が濃かったかもしれないけどね」と先生。
ここのクリニックは毎週水曜日に「原因不明外来」というのをやってるらしく、この先生もそれを担当してるからか診察が丁寧。
健診のレントゲンをゆっくりしっかり見てくれたのも、胸部の聴診に聴診器の両側をきちんと使って丁寧にやってくれたのも初めてですわ。
来年からも健診はここのクリニックに受けに来ようっと。