薬局9月号

薬関係17冊目。

薬局 2014年 09月号 [雑誌]

薬局 2014年 09月号 [雑誌]

特集は「ファーマシーマネジメント」
ファーマシーマネジメントは「病院薬剤師部門における各種経営資源(医薬品・物流システム・費用・人材・情報・安全管理技術など)のマネジメントを実践することにより、病院薬剤部門の管理運営を適正に推進し、もって医薬品の適正使用、患者サービスの質の向上および病院の経営の健全化に資すること」と定義(p.19)されていたが、病院薬剤部に限らなくてもチェーンのドラッグストアなんかでは調剤薬局部門の位置付けが似ているような気がして、ある程度そのまま適応できそうな気もした。
特に現在オイラに対して会社から期待されているミッションの一つとして「次世代の薬局長候補者を育成する」というのがあると思っているので、その意味でも本特集のあちこちに出てくる「ミドルマネジャーとして」という記述は参考になる部分も多々あった。