ケチャップライスとスープマロニー

nohmin2012-12-29

今日の晩ご飯は妻ちゃんリクエストによりケチャップライス。

  1. フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉150g、玉ねぎ1/4個を乱切りにして炒める。塩コショウとローズマリーで味付け。
  2. ご飯1合、バター5gくらいを放り込んで炒め、塩コショウを少々、味を見ながらケチャップをドバドバと入れてよく混ぜたら完成ヽ(´ー`)ノ

ケチャップライスだけではアレなのでスープも適当につけてみる。
イメージとしてはスープ春雨的なナニカ。

  1. 玉ねぎ1/4個を乱切りにして、ウィンナー2本を一口大に切ったものと一緒に500ccほどのお水にコンソメスープの素1かけらをおとして茹でる。
  2. マロニーちゃん適量を加え、軟らかくなったら溶き卵1個を落として卵とじに。
  3. ふたをして適当に煮込んで完成ヽ(´ー`)ノ

班長会にでかけてくれた妻ちゃんの帰宅を待つ間に作ったんだけど、作り始めが早すぎてマロニーちゃんが水を吸い過ぎてしまい、あとで水を足すことになってしまったのが若干失敗。
ケチャップライスの方は妻ちゃんに大好評。
先日のスープといい、どうもトマト飢えらしい。