奈良マラソンEXPO

奈良駅に着いたら、何はともあれ出走の受付のために会場へ。
ささっと手続きしてEXPOを見て回る。
せんとくんぬいぐるみを発見して彼の存在を思い出した。
るるぶによると、せんとくん奈良県職員らしい。*1


入口のステージで見知らぬアイドルが歌っとる(゚д゚)
「奈良アイドル 盧舎那」
盧舎那て(´Д`;)


名物とか食うのも実は街中よりこっちの方が便利だったりするので昼飯もここで済ませる。
吉野名物の葛を使った「葛うどん」と「葛ぜんざい」をチョイス。
うどんはつゆの方に葛が入ってるのかな?とろみがあってうます。
葛ぜんざいになるとそのとろみがもっといい方に作用してて美味しかったですよ。お餅にも葛入ってたのかな?


スポーツ用品売り場ではレース用の靴をげっと。
今回は通勤靴のまま走るなんてことはしなかったのですよ。
幅広かつ小サイズの典型的な日本人型のオイラの足に合う靴って普通のスポーツ用品店でもほとんど置いてないんだけど、わりといい感じの物*2を発見できて嬉しす。
あとは明日の朝ご飯用に柿の葉寿司をゲットして会場を出る。


そのままてけとーに歩いて東大寺へ。
お賽銭に500円玉を奮発*3して、来られなかった妻ちゃんの分まで安産祈願。
アレルギー体質の両親から生まれる子供のアレルギーが少しでも軽くなりますように…。
自分用のお土産にしかせんべいを握りしめた鹿のぬいぐるみを、妻ちゃん用には安産お守りをお買い上げ。


ならまちまで歩いていく途中で、相変わらず鹿せんべいを見るとすごい勢いで群がってくる鹿さんを見た。
せんべいさえ持っていなければ、鹿さんたちは人に慣れててとっても温厚。
鹿と肩を寄せ合って記念撮影してる人たちもいたくらい。
しかしせんべい持ってる人には文字通り突撃。マフラーにまで食いつかれたお姉さんとか見ると何の罰ゲームなのかと。
一人だったからせんべい買わなかったけど、妻ちゃんと来てたらきっと買ってギャイギャイ言ってただろうなぁ。


会社用のお土産やら妻ちゃんにリクエストされた奈良漬けやら色々買って荷物も重くなり正直歩き疲れてきた上に5時を過ぎて暗くなってきたけど、雑貨とかみたいなーとならまちを目指して歩き続ける。
いざ着いてみると、すっかり暗くなってしまい開いているのはご飯どころとスーパーくらい(´Д`;)
雑貨屋さんみあたらねーw
仕方なく諦めて夕飯へ。
思ったよりも奈良名物っぽいお店がなく、結局ラーメン屋さんへ。
ここも2人いれば飛鳥鍋が食べられたんだけど、1人前では注文できないので大和ラーメンを餃子と角ハイをおともにいただいた。


お腹もいっぱいになったところで、少々予約のチェックイン時刻よりも早かったけれども今晩のお宿へ向かう。
楽天トラベルで予約したんだけど、地図がざっくりで見つからねーw
あちこちに立ってる奈良マラソンの案内の人に尋ねてみたりしたんだけども分からず。
宿に電話もしてみたんだけどタイミングが悪かったのか、誰も出ない(´Д`;)
結局別の宿に電話して、場所を教えてもらうという際どい方法で無事発見。
外観は普通の民家だったw
こんなん真っ暗になってからでは発見できねーよ(´Д`;)
バックパッカー用の宿泊施設で、台所もシャワーも自己責任で自由に使ってとのこと。
寝室は4人分の二段ベッドが置いてある合室で、暖房がちと暑かったことと、やることなくて普段と比べて就寝時間が早かったこともあって、途中何度も起きたよ…すぐ寝られる体質だからいいけどさ。

*1:中の人が、とかそういう意味ではなく、せんとくん自体が奈良県職員として登録されているらしいよ。

*2:24.5cmのG(゚д゚)
  きちんと測ると適正サイズは24cmのFらしいよ。普通の店だとメンズは25.5cmの3Eくらいまでしか置いてない…

*3:10円を入れるつもりが間違って500円玉が飛んでいったとかそういう事実はきっとないw