奈良マラソン2012

nohmin2012-12-09

寝坊することもなく無事に起床。
荷物をまとめて宿を出ると、まさかの雪化粧(´Д`;)
積雪してないだけマシだけど、短パンTシャツだけでの待機時間が寒ーよw*1
今回は充電器を持ってこなかったのであいぽんのバッテリーがもたないためJogNoteでの記録は諦め。


9時。妙にテンションの高い有森裕子さんと、そして奈良県職員のせんとくんミスマガジン2006の松井絵里奈さん*2らが手を振るスタート台を眺めつつスタート。
初めは高天の交差点に向かって1.6km、まっすぐ下っていく。
下りの直線だから前の方の集団まで見えるんだけど、すごい数の人、人、人。1万人強が走ってるらしいから、当然っちゃ当然だわな。
右折して大宮通りを西進、この辺になるとようやく人と人の間にすき間が空いてきて、沿道で応援してくれる人とハイタッチができたりするようになる。
やっぱり応援してくれる人とふれあうのが一番力が出るよー。
第一関門の5km地点で最初の折り返し。
人が多すぎて距離表示を何ヶ所か見過ごしつつ、雷様やゴレンジャーの仮装をした人を軽快に追い抜いていく。
徐々にペースが上がっていきながら*39km過ぎから奈良公園の中を横切る。鹿さんも応援してくれとる(゚∀゚)!!
鹿さんとお別れして10km過ぎからの1kmちょいで40mほど下り。
この辺から老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんやら幼稚園児やらの応援が多く、ハイタッチをしてもらいまくってたらキロ5分までペースが上がっていた。
当然そんなペースで最後までもつわけがないのだが、テンション上がってたので疲労感がなく。
平坦な道であるリバティマラソンの時よりもむしろ速いペースで初めの1/3をクリア。
16kmあたりから今度は2kmほどで60mの上り。
ここで今度は一気にペースダウンとなったわけだが、上りきったところでもたくさん応援してくれる人がいて、ありがとーって連呼してる間にペースが戻ったw
中間点を過ぎてもリバティの時ほどの急激なペースダウンはないままキロ6分をきれるくらいで維持。
…してたんだけど、天理教本部を通過した25km過ぎ、ぜんざいを振舞われたところが罠w*4
暖かくて甘いぜんざいはとっても美味しかったんだけど、並んだりしてる間に足が止まってしまったんだよね。
食べ終わって走り始めようとしたら、足が動かないw
キロ5分台に戻せないまま28〜30kmの今大会最大の難所だと思っていた上り坂に突入。
もうここでガタガタになってしまい、足を使い果たしてしまった感じ。
その後も奈良公園に戻る39kmまでにきつい上り坂が何ヶ所かあり、キロ7分〜9分を行ったり来たり。
応援があるたびに気力を振り絞って走ってたけど、あれがなかったらほとんど歩いてたんじゃないかと思うくらい足が止まってた。
これが30kmの壁か(゚д゚)!!
でもそこで歩いたおかげなのかどうなのか、リバティと同じく終盤に足が戻ってきて、上りのはずの最後2kmではキロ6分台に復活して、ラストの競技場内ではダッシュまでかけて4時間45分でフィニッシュ。
やっぱり練習不足ではサブ4どころか4.5も遠いねー。
最近は仕事でいっぱいいっぱいで気力が残ってなかったからなー。
でも今シーズン最終の東京マラソンには気力体力ともに充実でのぞめるはずなので頑張る!

*1:8時現在で3.8℃、本日の最高気温は6℃とのこと

*2:昨日もこのお姉さんに参加賞のTシャツもらったw

*3:毎回特にペースコントロールはしてないのよね。序盤抑えればもう少しもつんだろうか…。

*4:あと、31kmあたりで三輪そうめんが振舞われてたんだけど、この数十m手前で飴配ってたのも罠。飴なめながらそうめん食ったよw