第2の人生

最近モチベが低下してるわけで、リタイヤを目標にするのもいいかもなーなどと思っている。
こまかい計算は書くのはやめておくけれど、55歳までに6000万、45歳なら1億1000万くらいためられたら正社員やめて資産運用の利息だけで暮らしていけるかなーと。
あと10年で1億は無理だけど、20年で6000万なら共働きならいけるかもと。
我々の定年退職なんて恐らく65歳か70歳だろうけど、そんな年まで週5でストレスためてヒィヒィ言うよりも、のんびり自由に暮らしたいもんなー。
あと20年っていうと長く感じるけど、たぼんが大学出るまで働いたらちょうどそんな年だもんね。
夫婦で仕切り直してのんびりするにはちょうどいいくらいかもな。
その年ならまだまだ体も動くし、あちこち行きたいわー。