告別式

nohmin2005-01-25

正直、故人と直接話したことは多くない。
号泣する遺族を見て「咲島さんを失ったら僕はどう感じるだろうか」なんていうことを考えていた。
冷静に振舞えるだろうか?
それとも号泣して取り乱すだろうか?
あるいは茫然自失としているのだろうか?
結局、想像がつかなかった。
故人に対して、僕はただ「お疲れ様でした。むこうでゆっくり、安らかに暮らしてください」としか(心の中で)言ってあげられなかった。


告別式が終わり、火葬、会食と進むにつれて遺族にも笑顔が見られるようになった。
そんなもんなのかな?
自分がその立場に立ったのは小学生の頃が最後なので、よく分からない。