たまこ氏、外界の薄汚れた空気に触れる

nohmin2015-07-18

というわけでNICUから退院です。
たまこが生まれてから、周囲の色々な人から「おめでとう」って言われても、仮死出生だったり、PLVだったりで素直に「おめでたい100%」な気持ちでは受けられなかったんだよね。
どうしてもそこに不安が何十%か混ざってしまう。
今回の退院も一緒で「退院おめでとう」って言われても、どうしてもそこには無呼吸に対する不安がかなりの割合で混在してきて、素直に「ありがとう」とは受けられない。
これはきっと似たような経験の人にしか分からないだろうなぁ。
でもね。
さすがNICUやら、NICUを併設している産科・小児科のスタッフは違うなと思ったよ。
送り出してくれるときにかけてくれた言葉は「退院おめでとうございます。頑張って」だった。
この「頑張って」の一言が嬉しかったなぁ。
これだったら素直に「はい、頑張ります。ありがとうございます」って思える。


そういうわけでたまこ、頑張ってイキロ。