エアコン

たまこさんと一緒に自宅へ帰る日が近づいております。
たぼんとたまこを別々にしないといけない日もあるだろうということで、今はただの物干し部屋になっている将来の子供部屋にとうとうエアコンを設置することになりますた。
しかしエアコンもどんどん賢くなってるのねー。
人がどこにいるのかを判断して風の送り方を変える機種があるってのは聞いてたけど、ただの光センサーで物体として感知するタイプとから始まって、体温を感知するタイプに進化。さらには体温と合わせてヒトの顔の形をセットで認識するという機種まであるそうです。
何が違うかって、ただの光センサーだとヒトでも等身大ぬいぐるみでも区別できないのが、体温感知型ではできるように。
ただその段階ではヒトでもイヌでも区別できないのを、最新型ではバッチリ判別するそうだ。
はー。
無線LANを通じてスマホで外出先から操作する昨日もだいぶ標準装備になってた。たぶんあんま使わんけど。