介護研修

本日会社の研修。
出席予定者の半数が病欠という状態で、元気に出席してるオイラはやっぱりアホな子なんじゃないかという疑惑。
我が家でもオイラ以外は風邪引いてるしな。


1コマ目は排泄ケアのお話で、成人用オムツについて。
これ、ほとんど知らないことだったので聞いてよかったっす。
使い方も含めて新しく覚えたことはいくつかあるんだけど、特にお客さんに説明してあげないといけないのは、オムツ用パッドを併用することで経済的にも安くあげられるってことだよな。
まずそれを説明できれば、他の話も聞いてもらいやすくなると思うし。
一般の人も多分知らないから、今度から販売する機会があったらちゃんと説明してあげないとなー。


配られたサンプルおむつ、実際に履いてみたけどお尻にかなりの存在感がある。
椅子に座っても歩いても存在感たっぷり。
慣れるのにどれくらいかかるんだろね。


2コマ目は冷えと尿漏れの漢方。
漢方薬の使い分けは何度勉強してもすぐにゴチャゴチャになるから、どっかのタイミングで売り場にある漢方薬のカンペ作ろうっと。