M城卒後講座2

nohmin2011-06-12

1コマ目は「腫瘍病理組織診断について」
実際の標本写真なんかも豊富に見せてくれて興味深かったんだけど、いかんせん前日の寝不足にやられてかなり意識がもうろうと…


2コマ目は「看護職との協働に役立つ 薬剤師に必要な看護の知識」
演題見た時は期待してたんだけど、内容と演題に大きな隔たりがあった。
悪い意味で看護師らしい、看護師のことばっかり見て「私は、私たちはこうなのよ!*1」という内容。
内容があまりにアレなので質疑応答で「演題通りの質問をします。薬剤師に必要な看護の知識をいくつか教えてください」
とやったら「投薬時の判断なんかを手伝ってもらえれば」と。
…それ看護の知識じゃないから(´Д`;)
しかもその業務については薬剤師の努力不足もありますが、とちゃんと質問前に前置きをしておいたのに。
要するに講師自身が多職種協働について考えてないんだよね。完全に人選ミスだなぁ。

*1:特定看護師制度についても頑張ってアピールしてましたが、どうにも的外れ。ちなみにオイラは特定看護師制度なんていらないと思ってます。もっと専門看護師に裁量を与えればそれで済むと思いますので。