デジタル家電売り場をウロウロ

収穫のなかった卒後講座を終え、名駅に戻って腹ごしらえしてからビックカメラへ。
そろそろ各社夏モデルが出そろってきたのでノートPCとスマホをがっつり見てきたよ。


スマホの方は正直どれくらい使うのか、使ってみないとこれ以上分からないなというのが実感。
各社の実機をいじって遊んでても反応速度とか操作性、デザインの差は分かるけど実際の使い勝手とはまた変わってくると思うしね。
一応現状最有力なのは基本料金が若干安く上がるiPhone
秋に新モデルが出るという噂もあるのでそれまで待ちだな。


ノートPCの方はエ○ュとか昔のソフトなんかでまだまだ遊びたいのでXPモード搭載前提=Win7Proがプリインスコだと嬉しい。
しかししかし、オーダーメイド以外の全機種がこの条件ではじかれる。
おぉぉ、XPモードとか使う一般市民なんていねぇってことか。
Officeもできればアクセスまで使えれば嬉しいんだけど、全てPersonalかH&B。
とりあえず最安構成はH&Bプリインスコ製品にアクセス単品を追加購入かな。
HDD容量についてはでかいデータはNAS君に逃がすのでこだわりなし。
ただしWinの起動時間が短縮されると嬉しいのでSSDとのハイブリッド構成が理想。
加えて今後大容量のデータを逃がす時のためにUSB3.0端子が一つは欲しい。
メモリはせっかくOSが64bitになるので、その利点を生かせるように最低4GBは欲しいところ。
CPUに関しても同様の理由でCore i7にするべきなのかどうか、これは正直よく分からない。
グラフィックについても、新型CPU内蔵のグラフィック処理性能がいかほどのものなのかよく分からないのが困る。
ゲームを全くやらないのなら考慮不要なんだけど、たまーにPCゲーム買うのよね。
以上の条件でウロウロウロウロ4Fの全メーカーを見て回った結果、条件に一番近かったのがNECのLavie G Type L。
Win7Pro、Office H&B、8GBメモリ、USB3.0×2+2.0×3。
テンキーつきのキーボードは今流行りのアイソレーションキーボードで大変打ちやすく、クリスタライズキーとやらで見た目にもきれい。
クラッチリペア採用で天板の擦り傷がなんと自動修復され、サウンドシステムにはYAMAHA製スピーカ採用。
こんだけそろっててお値段も15万円をギリギリきれるくらい。
1点だけ残念なのがBTO上の制約でSSD(62GB)にはCore i5しか選べず、Core i7にするならSSDはナシ。
これ、5年くらい使うことを考えるとどっちがいいんだ…。
とりあえずCore i7で乗せておいて、SSDだけ自作で乗せたりするスペースは空いてるんだろうか。
でもそれをやると、SSDを乗せた時点でメーカー保証は消えるわOSの再インスコパーティション切り直しが必要だわでめんどくさそうなんだよなぁ。しかもSSD単体で買うとまだ高いしなぁ。
次モデルまで待つか?うーむ…悩みどころ。