今日ののたま。

パリーグセリーグも優勝争いをしているチームが全勝。
その結果、パリーグソフトバンクがM1に。
明日ソフトバンクが負け、西武が勝つと優勝争いは西武−楽天の最終戦へ持ち越し。
セリーグの方は明日は阪神が試合なしなので中日のM点灯はお預け。
一方、巨人が負けると阪神にM9か8が点灯?
いや、こういう場合って点灯するのか?
M9か8はどちらも中日が対象なんだが、8勝するためには同じくM対象の巨人*1戦に最低1勝しないといかんのだよな。
こういうときってどういう扱いになるんだろう…。
隠れMの計算はできるけど、実際に点灯扱いする時のルールがごっちゃごちゃやー。
明日中日勝って巨人が負ければ巨人の優勝が消えるので、こういうわけわかんない状態からはサヨナラできるんだけどね。

*1:この時巨人対象のMは7で、巨人戦に連敗しても、他に全勝すれば巨人は優勝できない