Q&A 子どものいじめ対策マニュアル

今年68冊目。

Q&A 子どものいじめ対策マニュアル

Q&A 子どものいじめ対策マニュアル

学校でいじめられたらどうしたらよいか、あるいはいじめられないようにするにはどうしたらよいかという内容かと思ったんだけどそうではなく。
いじめが発生したらその責任の所在がどこにあるのかという内容がひたすらつらつらと書かれていて、悪い意味で非常に弁護士さんらしい一冊。
ただ一点、参考になるというか覚悟しておかなければいけないなと思ったのは巻末のいじめ裁判の判例集
はい。「いじめ加害者の親の監督責任」についてです。
たぼんがいじめられっ子にならないように育てるのは無理だとして、せめていじめっ子にならないように育てないといけませんね。


★☆☆☆☆