ドーピング

今年もWADAからドーピング禁止表の変更通知がありまして。
なかでも今回特に注意を促された物質として「ヒゲナミン」があるのですが、こいつがブシやゴシュユ、サイシン、チョウジ、ナンテンといった生薬に含まれる成分でして多くの漢方薬はもちろんのこと、のど飴なんかにも含まれているわけです。
これを受けて「のど飴もドーピング対象だって」と薬関係のネット界隈で話題になったわけですが、のど飴に禁止物質が含まれている例として浅田飴*1なんかは以前からあったわけで、オイラとしてはそれほど衝撃は受けませんでした。
それよりも、ヒゲナミン含有医薬品としてSM散*2が挙げられていることに驚いたわけで。
SM散とドーピングとか全く意識付けされないわー。
気をつけないと。