障碍者手帳

1月に申請していた障碍者手帳の発行が認められましたというお知らせが役場から来た。
元々歩行器の購入補助狙い、極論すれば歩行器割引券くらいのつもりで手帳の申請をしていたんだけど、その他にも在宅障害者扶助料や特別児童扶養手当の申請もできますよという案内があり、それをみて初めて「あ、そうか。歩行器の購入っていうのは一般家庭には生じない負担だったんだ」と思った。
ふみーにとっては使えば行動できる範囲が広がるから買ってあげるだけであって、靴を買ってあげるのと同じくらいの認識でいたよ。
あまりにも抵抗とかなくて普通のことの認識でいたから、かえって新鮮だった。
語弊を生じるのを承知の上で言えば、すごく得をした気分。