名古屋シティマラソン(ハーフ)

参加費用東海テレビ持ちの特別枠にて出走。
朝出るのが若干遅くなってしまって、妻ちゃんに近くの駅まで車で送ってもらって、どうにか荷物預かり〆切2分前に荷物を預けられた。
前日には会社からアミノバリューだのボディメンテゼリーだの応援セットてんこ盛りもいただいて、色んな人に応援してもらってます。
わずかながらの恩返しに、会社のポロシャツを着て、背中に愛知県薬剤師会の名前を入れて走ってみたよ。
スタートエリアではチアドラとドアラさんが応援してくれてます。
「疲れたら地下鉄へ」とか流石のドアラ節ですよ。


さてスタートの号砲は河村市長。
「男がおるがね!」って、ハーフはウィメンズマラソンではありませんから仕方ない!
入りの1kmがあっという間に過ぎ、左手から「4分、44秒」と聞こえてきた。
「やっべ、1時間50分が目標だからイーブンペースでは5'12"/kmだからちょっと早すぎるわ」と思ったけど「行けるところまで行ってみるか」と思い直し、そのままスタスタ。
結局8kmくらいまであっという間に過ぎて、そのペースが維持できてた。
「ちょっと前までこのペースは結構きつかったんだけどな、今日は体が軽めだな」なんて思ってたんだけど、13kmくらいから次の1kmが遠く感じるようになってきて、実際ペースも下降線。
16kmくらいから5'30"/kmを超えてきて1時間50分切りに黄信号が(; ・`д・´)
そしてなぜかこのタイミングでアップルウォッチのNike先生が計測を停止してくれて、再開させる18km過ぎまで記録が飛んだよ_| ̄|○
最後の2kmは完全に体力がENDして6'15"/kmを超えてしまい、1:53:57でFinish。
ノルマの2時間は切れたものの目標の1時間50分はきれず。


先々週のモリコロより51秒早いだけの結果は不思議だった。
モリコロと違って名古屋シティはフラットなコースだからもう少しタイムが短縮できるかと思ったんだけど、きつい上りが少しあって、ゆるい下りが長く続くモリコロの方が自分の走りに合ってたのかな?
フラットだと楽だけどスピード上がらないもんなー。


記録を見返してみると、前回名古屋シティを走った6年前のタイムが1:50:05ということで、ほぼほぼその頃の足に戻ったとみることもできるのかな?
体力で考えると6年前にはフルを走れているので今より確実にあるので、スピード自体はあの頃より上がっているのかも。
よーし。このままNike先生やランナーズなんかを参考にしてスピード練習を入れながらスタミナを戻して、秋のフルマラソンでサブ4狙うぞー。