ゾフルーザ

一発飲んで終わりの新規作用機序インフルエンザ治療薬ゾフルーザ、5〜6月発売と言われていたのが、今月中に薬価収載即発売という噂を入手。
体重40kg以上には2T/回、80kg以上には4T/回という用量設定なんだけど、60kg〜の人は3T/回でなくてもいいんだろうか?
phase3の論文*1を見る限り、いつもの「3T/回では試験してないから」という理由っぽい。
IF見る限り、phase1では60mgもやってるんだけどなー。
phase1じゃ有効性はわがんね_:(´ཀ`」 ∠):
続くphase2では60mgの用量設定がなくなってる。
有意差はなさそうだけどウイルス力価の変化量には用量依存傾向はありそうで、60mgと40mg/80mgとの差は知りたかったなー
同じphase2で臨床症状の経過も追ってるけど、こちらは用量依存なく10mgでも40mgでも同等の効果に見えるわけで、そうすると今度は80mgの用量設定は必要なのか?と思ってしまう。
むぐぐ…