サッカー杯

発表会が終わって家に帰ると、急いでたぼんを体操服に着替えさせ、すぐさまお隣の小学校へ。
午後からはサッカーの初大会ですよ。
6つの保育園合同の大会で、年少中リーグは2保育園ずつの合同チームで総当たり方式で1試合7分*1
特に何も考えずにたぼんも参加させたんだけど、先生いわく「年少さんはほとんど出てこない。出てきてもこのいつもと違う雰囲気に飲まれてただ泣いて終わっちゃう子がほとんど」とのこと*2
実際この日参加した年少さんはたぼんの他には1人だけで、あとは全員年中さんらしい。
そんな中たぼんは、お得意のというべきなのかどうなのか、ストッパーポジションで参戦して特に失敗らしい失敗もなく、相手のパスミスをカットしてそのままドリブルで一人抜き去るなんていう活躍も見せてくれて1試合目3−1での勝利に貢献。
2試合目もストッパーポジションで2度ほどボールに絡み、こちらは0−0で引き分け。
結果は2試合目の相手を得失点差で上回って年少中リーグ優勝(*´ω`*)
金メダルゲットだぜ!


たぼんはこの金メダルが嬉しくて嬉しくて仕方なかったようで、寝るまでずっと浮かれまくってました。
寝るときにも「一番メダルをつけて寝る」と言ってきたので授与してあげましたよ。

*1:年長リーグは2園だけ合同であとは単独チームの5チーム総当たり、1試合10分。
  先生も「毎年規格外が一人二人いる」と言ってたけど、まさに規格外が一人混ざってて、ポジション取りとかが他の子と別次元。ここまでは各チームにいるんだけど、N保育園のエースはドリブルからルーレットで抜き去ってそのままシュート決めてたりしたからおかしいわ。クラブのジュニアチームとかいったらこんなのがゴロゴロいるのね…

*2:当日、しかも1試合目が終わってから聞いた( ゚Д゚)