UTM48

今日も妻ちゃん張りまくってるらしい…。
ウテメは2A38→2A48に増量。
2A48だと水分量が1000cc/day以上になってしまう*1ため尿量が増えてしまったりむくみの原因になったりするので、夜には3A32になったそう。*2
この二日間でウテメが2A30から一気に増えたので妻ちゃんは頻脈、ほてり、吐き気に襲われております。
その辺りの副作用は一過性なのでしばらく辛抱すれば治まってはくるんですが、不安が増大するのは最大処方量が迫ってきてること。
ウテメは2A60*3がMax doseなので、それで治まらなければ副作用の強いMgSO4が追加になります。
週数その他もろもろの理由でMgSO4が使えなければ、そのまま出産になってしまいます。
「せめて4月に入ってくれないと学年が一つ早くなってしまう」なんてことはどうでもいいんですが、まだ現状では呼吸機能が成熟してないんで、今産まれてくると保育器の中で高濃度酸素漬け、あるいは呼吸器装着、なんてことになってしまいます。
とりあえずウテメ増量後の本日の診察では「子宮頸管長も子宮口の開き具合も今までと比べて進行したりはしてないので、このまま様子見ましょう」とのことだったんですが、たまおさん、せめてあと1ヶ月、お腹の中で辛抱してて下さいよ(´Д`;)

*1:2A48=ウテメ2Aをブドウ糖液500mLに溶解して48mL/hr静注。つまり10時間ほどで500mLの水分を摂取する

*2:これを聞いて「4A24の方が用量調節もしやすいし、水分量も200mL/dayは違ってくるんだから1日当たりのおしっこの回数だって1〜2回は違ってくるじゃないか。トイレの回数が少ない方が張りも少なくていいんだから4A24の方がいいんじゃないか」なんて会話をLINEで交わす専門職夫婦な我々…

*3:=3A40=4A30