合格発表

今日は6年制2年目の薬剤師国家試験合格発表日だったらしい。
今年は全体の合格率がグンと下がって79.1%。*1
まぁ4年制の頃はもう少し低かったわけで、去年が簡単すぎただけみたいですがね。


D1薬科大の合格率が相変わらず悲惨。
文科省から不適格の烙印を押された横浜薬大は数字だけ見ると普通のポンコツ大クラスなんだけど、国試の受験自体できてないのがたくさんいるらしい。
っていうか、経営母体がD1と同じということを知って妙に納得してしまった。
ちなみに我らが母校Aも、相変わらず公立大学の合格率を下げるのに貢献なさっています。
「うちは研究重視だから」なんて言い訳はもう利かないんだけどね。
我らが母校Bは、今年はなんとなんとの大学別合格率トップ!
頑張ってるなー。ベンゼンなくなって飛びこまなくなったからか(関係ない