薬剤師国試合格発表*1

ひどい有様だったようですね。
ここ20年で最悪の合格率60.84(現役のみでは70.49)%。*1
うちの母校は66.67(同81.48)%と85.37(同91.07)%ということで例年並みの結果。
D1薬科大は13.22(同22.00)%と相変わらずの無双ぶりですが、どうもそれ以外の、今まで普通っぽい顔をしていた私立大での結果が大きく分かれたようですね。
現役に限って見てみると合格率No.1は東大の100%。
さすが東大と言いたいところですが受験生が8人しかいないのであまり参考にならず。
90%を超えたのが他には金沢大学97.22%(35/36)、九州大学90.32%(28/31)と名城大学91.07%(204/224)の3校。
去年に続いてオイラの母校Aは全国トップクラスの結果だったようですわ。
母校Bもこれまでは公立3校の結果の足を引っ張っていましたが、今年は現役の合格率は3校中トップ。よく頑張りました。


さて、そんな難関(?)を潜り抜けた新卒さんが1名うちのお店に配属になるそうです。
どんな子かなー。できる子だといいなー。

*1:新卒のいない空白の2年は除く