レシピ 春号

薬関係7冊目。

Rp.(レシピ)2014年4月春号 特集 利尿薬 [雑誌]

Rp.(レシピ)2014年4月春号 特集 利尿薬 [雑誌]

特集:利尿薬
循環器科における利尿薬って使い方は大体分かるんだけど、泌尿器系の解剖とか利尿薬の作用機序を大学の頃以来全然勉強してなかったのでいい復習になりました。
あとV2受容体拮抗薬のトルバプタン(=サムスカ)*1ね。他の利尿剤より作用が強烈で、入院下で厳格管理しながら開始ってのは知ってたんだけど、脱水予防のために飲水制限が解除になるのね。
1日尿量でラシックス20mg≒ダイアート30mgとか、ラシックス20mg+アルダクトンA25mg≒ルプラック4mg、ラシックス40mg+アルダクトンA25mg≒ルプラック8mgとかもとっても参考になったよ。

*1:本誌には書かれてなかったけど、処方医はe-learningを終えて登録する必要があるのね。こないだ某先生がよその病院でサムスカもらってる患者に気軽に長期Do継続処方しようとしてるのを疑義照会で止めたんだけど、正解だったわー。