研修と会議

今日は午前中が研修、午後が会議。


午前の研修は昨年度から引き続いての顧客感動満足と従業員感動満足の向上を目指したもの。
うちの店舗の強みはスタッフみんなからちょっとした改善案がちゃんと出てくることだと思っているので、その方向で伸ばしていきたいですね。
どんなことでもいいので思いついたアイデアは出してもらって、完璧でなくてもいいのでとりあえずやってみて、うまくできそうなら伸ばしていって、ダメならやめたらいいよ、と。
良かったことがあったらスタッフ同士で「良かった」「ありがとう」と言い合える方向でやっていきたいですねー。


午後からの調剤部門長会議は新年度の営業方針の確認と調剤報酬改訂を受けたものなどなど。
やっぱりキーワードはお薬手帳持参率向上とGE変更率の向上、在宅の促進、そして調剤過誤撲滅ですな。
前2つは地道な声掛けに勝る方法なしだと思うし、現状それで結果もついてきているのでその方向で継続。
在宅の促進は、ドラッグストアと併設になっていることを活かしていくのがいいのかなというのが個人的な考えだけども、まだ形にはなっておらず、今後の課題。
過誤撲滅は、午前の研修を活かしてスタッフ間の連携を高めることで効果が上がっていけばいいなぁと。