4代目はまだか

nohmin2004-06-29

今日はお仕事がお休みということで、Grantsdaleを求めて大須へ。
…行く前に、市場調査の意味をこめて名駅ビッグカメラへ。
しかし、GrantsdaleのMBは品薄なのか、一枚も見つけることができず。
PCI-Express対応グラボも見つからなかったし、全体的に品薄なんだろうか。
とりあえずSATA-HDD160/200GBと、LGA775のPenⅣ3.2GHzのお値段を頭に叩き込んで大須へ。

たどりついたはいいが、最も頼りにしている第1アメ横ビルがなんと定休日_| ̄|○
まさに出鼻をくじかれたよ(´・ω・`)
仕方がないので他のGoodWillを中心に大須をブラブラ市場調査。
どうやらGrantsdaleのMBが見つからないのは、サウスに欠陥があってメーカーの自主回収があった*1かららしい。
…っつーことは、第1が開いてても結果は同じで、しかもしばらく手に入らないってことか_| ̄|○

仕方がないのでMB以外のパーツを物色。
PCI-Expressのグラボは流通量が少ないらしく、一部の店にしかない上に必ず「在庫わずか」のポップ付。
どうせPCI-Expressにするならナチュラルに対応するRadeonにしようと思っていたのだけど、X600とX800の価格差が激しい。
前者はProで\22000程度、XTで\27000程度。
後者はProで\57000程度、XTだと\74000ほど。
さすがにX800には手が出ないけど、X600のベンチ結果がほしいと思って今日は保留。

結局バラクーダのSATA-HDD200GB×2とPenⅣ3.2GHz(LGA775)のみのお買い上げでした。
この子らがPCとして完成するまでに今のPC君が壊れないことを切に願う(´・ω・`)