ココフル実践編

はい、タミフルDSの在庫が尽きましたよ。
昨日公開したココフルを早速実践。
イカン先生からココアが分包機についてしまって掃除が大変と聞いていたので覚悟して挑戦しましたが、以外にもほとんど掃除不要というすばらしい結果。
おそらく使ったココアが細粒状ではなく、粒子径が大きかったためにサラッと流れたのが要因だと思われる。
昨日Rp.を決めた時にはグラニュー糖とココアパウダーをまとめてタミフル原末と混ぜて乳鉢ですりつぶしていたんだけど、それだと乳鉢が使用不可能になるから今日はタミフル+グラニュー糖ですりつぶして、あとからココアだけを二度撒きして混ぜたのもよかったのだろう。
まーしかし分包紙に実際分包されると、ココアの粒子径が大きいせいもあって1%タミフルは結構なかさになるね。
患児のお母さんが一名「こんなに飲むの」ってひいてた。
ほんの少量の水で溶かせるから実際に服用するのに問題はないはずだけどね。