続・ココフル実践編

nohmin2009-11-21

今日もタミフルDS処方が連発して脱Cap祭りですよ!
Rp.が単純なので計算するのにも慣れてきました。
うちはライカン先生のお店ほど連発されるわけでもないので、タミフルCapのロスを最小にするためもあって予製なしでその都度脱Capしてます。
脱Cap→グラ添加→混和→グラフル秤量&ココア秤量という手順を踏むので、タミフルDSに比べて5倍くらいの時間がかかりますがまぁ許容範囲かと。
たださすがに、Mさんが昼休憩しててオイラの一人薬剤師状態の時に脱Cap3人連発されると結構待ち時間を出してしまいましたね。
3人一度に来てくれたらいっぺんに作るからいいけど、少しずつ来局がずれてたから何ともならんかった(´Д`;)


で、せっかく予製なしで頑張ってるので乳幼児特別自家製剤加算120点算定*1で請求っす。
これでタミフルCapとDSの薬価差もグラニュー糖&ココアの費用も一気に解消できますから!

*1:通常、成人又は6歳以上の小児に対して矯味剤等を加える必要がない薬剤を乳幼児に対して調剤する場合において、薬剤師が必要性を認めて、処方医の了解を得た後で、単に矯味剤等を加えて製剤した場合であっても、「注5」の「ロ」(=乳幼児特別自家製剤加算)を算定できる