新型接種

今日は休日診療所勤務当番。
本日の勤務前に医療従事者枠で新型インフルワクチンを接種。
「今日は無理しちゃだめですよ」って事務さんに言われたけど、そりゃ無理な話。
インフルどもがあとからあとからワイワイワイワイ押し寄せてきよったわ。
出だしから検査キットが在庫無しで、問い合わせの電話もみんなして検査キット検査キット検査キット検査キット。
オマイラ、検査キットは別に万能じゃないんだぞ?
その辺の誤解は世の中に広く浸透しておるらしく、ちゃんと説明したら「そうなんだー」って納得する方多数。
まーオイラが対応できればそういう結果になるけど、事務さんが電話対応すると「キットありません、検査がしたければ余所を当たって」となるわけで。
なかなか難しいよね。
そんなこんなで投薬投薬投薬投薬してたらお昼にリレンザの在庫END。
既にタミフルDSも在庫ENDしてるので、老若男女みんなタミフルCapですよ。
脱Capの連続な上に先日の休診部会で日病薬の紹介に沿って乳糖賦形オンリーで対応することにしてるもんで、服薬指導時に毎回毎回味付けの話もしないといけない。
めんどくさいんだけど、これをはしょると絶対飲めないし。
結局今日一日で150人ほどの患者がいたらしいので、100人くらいインフルの投薬したのかな。
ワクチン接種したあと生ワクチンに被爆しまくった感じだな。
今週発症したらまず間違いなく今日の勤務が原因だなー。