美食家への道〜タミフル脱Cap〜

今ちまたで話題沸騰のおくすりをつくってみたよ!
乳糖で賦形すると水に全く溶けなくてイカンという意見が市薬の先輩方からあったので、とりあえず手持ちのグラニュー糖で3%タミホーを作ってみた。
ラニュー糖は薬価収載されていないし薬局方にも規定されていないので保険請求できないのが難だけど、乳糖では服用に堪えないらしいし、白糖では500g包装しかないのでロスが多すぎるということで、職員がコーヒーに入れてるグラニュー糖をチョイスしてみたよ。
扱いとしてはクラリスDSに加えるココアパウダーと同列。


さて、肝心の自家製3%タミホーのお味は…っと。
にがっ(゚д゚)
苦い苦いと聞いてはいたが、こんなに苦いとは知らなんだ♪
1時間たってもわずかながら苦みが残ってる…
こんなの絶対子ども飲んでくれないわ。
とりあえず今日は勉強会が控えてて時間がなかったのでバリエーションは試せなかったけど、明日この3%タミホーにココアを足してみたり単Syr.に溶かしたりしてみることにするよ。