CBCフレンドリーラン in モリコロパーク

あ〜夫さんからお誘いを受けて一緒にモリコロハーフを走ることにいたしまして。
打診を受けたのは年末だったのだけど、ほんとにあっという間にレース当日。
モリコロパークはアップダウンが激しいというか、アップダウンしかないので全く自信なし。
先日の21km練習でも19kmくらいで完全にガス欠だったし、今日の目標はマジで「歩かず完走」すること。
タイムは二の次だけど、2時間半は超えたくないなぁといったところ。


朝はどうにかこうにか受付時間ギリギリに到着。
着替えているところへあ〜夫氏がこちらを発見してくれてなんなく合流。
その後も朝ごはんを食べ損ねたふみーに会場で買ったきしめんを食べさせたり、トイレに行ったりしている間に何度かはぐれるという(お互い)フリーダムっぷりでしたが、スタートはとりあえず一緒にできた。
そしてスタート直後にさっそくお互い見失うというw


モリコロ3.5kmコースはまずスタート直後の600mほどがきつめの上りで、そこからの3kmくらいはほとんどゆるゆる下る。
最初の上りさえクリアできればあとは流すように走ればどうにかなるんだけど、これが逆回転だったらと思うとゾッとする。
この3,5kmコースを6周するわけだけど、5・6周目の上りでは心を折られるだろうという予測の下に、あまり足を使いすぎないように気をつけて走った。
その割には、ほとんど下りなのもあって5'00"/kmを切れるラップも何度かあり、平均すると5'10"くらいのまま4周。
さすがに5周目からは予想通り上りがきつくてタイムが落ちたものの、どうにか歩かずにゴール。
しかも正確には分からない*1けれど1時間55分は切れていたので何年か前にフルを走れていた頃と同じくらいのタイム。
今週あったベンチマークランとスピード走が効いたのか、下りが多くて上りのスピード低下をフォローしきれたのかは分からないけれど良かった。
俺がんばった。


ちなみにあ〜夫氏も「完走できればいい」とか言っていたけれど、あちらは「5'00"/kmくらいでいけばいいかなー」とも言っていたので地の走力が違いそうで、結局オイラよりも1分ほど早くゴール。
あちらはラスト歩きまくってたそうなのだけれども、あとちょっとスパートすれば追いつけたかもな〜。
ま、そんな余力はなかったわけだけど。
とにかくお互い頑張った!

*1:記録証は後日郵送