のぞきなう

nohmin2011-04-23

893会遠足、和歌山ぱんだつあー。
とりあえず目的地に一番近い我が家に集合。
なんとなくわかぬびっちゅで行くことになり、わかぬ先生に運転してもらう。
およそ6時間かけて寄り道目的地の南紀白浜海中展望塔*1に到着。

白浜海中展望塔は、ホテルシーモアより沖合100mの地点に位置し、高さ18m、水深8mの全天候型展望塔です。
塔内12ヶ所にある大きく丸い窓からは、自然なままに泳ぎまわるチヌやグレなど約30種類にも及ぶ魚たちを鑑賞することができ、まるで白浜の海中をゆったりと散歩しているような気分を味わうことができます。

とのことですが…あいにく海は大荒れ。
窓から見えるのは巻き上げられる海底の砂と、荒れ狂う白波だけ(´Д`;)
妻ちゃんが2匹魚を見つけるのが精一杯だったよ。
どの辺りが全天候型なのかと。
まぁ、その展望塔へ行くまでの橋からホテルシーモアの露天風呂(男湯)が見えるわけだが、ここに入ってたおっちゃん達が一生懸命壁をよじ登ったりして女湯(?)のぞこうとしてたのが丸見えだったのには爆笑した。


わかぬ先生が予約してくれた宿*2に到着すると、我々だけで5階の二部屋がなんと貸切。
男部屋には掘り炬燵、女部屋には囲炉裏があったりして、広くてとってもいいお部屋*3ですた。
着いたら早速温泉へGoヽ(´ー`)ノ
ここのお風呂はお座敷風呂と檜風呂の二つで、1日おきに男女入替。
今日男風呂だったのはお座敷風呂の方で、流しも浴槽も全て畳敷き*4の珍しいお風呂。
とても斬新で、まったり休ませてもらいますた。
混浴露天風呂もあるので、気合入れてコンタクト装着して城先生と一緒に浸かってたけど、誰も来なかったよ…。


夕飯食ってからもう一度入浴。
今度は893会参加者みんなで露天風呂入ったわけだが、みんなビール入ってるし、そこそこにしてお部屋へ戻り、酒盛り。
今回も蛙が何体かできあがったけども、のだめ見たりしながらいつもより大人しめにまったり飲み。
なんだか恒例化してるような気もするが、オイラの布団は酔いつぶれたらの女史に占拠され、オイラは女部屋で寝ることに。
飲酒+SASで何度も何度も中途覚醒しましたよっと。

*1:http://kaichu-tenboto.com/

*2:下御殿:http://www.shimogoten.com/

*3:あとで知ったんだけど、なんと特別室じゃないですか。

*4:防水・防カビの先端技術をつぎ込んだ畳らしいよ。