白い日

頑張った。
今日のメインはフレンチトーストとクリームシチュー、デザートにリンゴのコンポートのヨーグルト和え

フレンチトースト

  1. 全卵2個に牛乳200cc、砂糖小さじ2をよく混ぜ合わせ、6つ切り食パン2枚をそれぞれ2等分して10分ほど浸す。
  2. フライパンにバターを熱し、1.を乗せて両面に焦げ目がつくまで焼く。
  3. シナモン適量をふりかけて完成ヽ(´ー`)ノ
  4. 同時進行でグリルを使ってバタートーストも作っておいた。

クリームシチュー

  1. ニンジン、タマネギ、ジャガイモ各1個を皮むいて一口サイズに切る。
  2. 1.を中火でよく炒め、鶏肉130gを加えてよく炒める。
  3. 水900ccを加えて弱めの中火で20分ほど煮込む。
  4. 火を止めてシチューのルウを割り入れ、溶かして弱火で10分ほど煮込む。
  5. 牛乳100ccを加えて弱火でさらに10分ほど煮込んで完成ヽ(´ー`)ノ

リンゴのコンポート

  1. リンゴ1個の皮をむいて芯をとる
  2. 耐熱容器に皮をきれいに並べる
  3. 8等分したリンゴを2.に並べる
  4. 水60cc、梅酒60cc、レモン汁15cc、砂糖大さじ2、シナモン適量を振り、レンジで10分
  5. 1〜2分ずつ様子を見ながらリンゴが透明になるまでレンジで加熱
  6. 粗熱を取った後冷蔵庫へ放り込み20分ほど冷やす
  7. 適量のヨーグルトと和え、さらに冷蔵庫で冷やしておいて完成ヽ(´ー`)ノ

あとは白い日のおやつとして紅茶のスノーボール

紅茶のスノーボール

  1. 薄力粉100g、砂糖30g、アーモンドパウダー20gをふるいにかける
  2. バター50gをレンジで溶かし、1.に加えてさっくり混ぜ、ひとかたまりにして冷蔵庫で30分ほど寝かせる
  3. 2.を冷蔵庫に入れる前に、ほんとは紅茶のティーバッグの中身もふるいにかけて一緒に混ぜる。オイラは忘れてしまったのでかたまりの上から茶葉をふりかけましたよ(゚д゚)
  4. 冷蔵庫から取り出したら、適当な大きさに丸めて団子状に。
  5. 180℃に余熱したオーブンで18分焼く。
  6. 粗熱を取ったら粉砂糖と一緒に袋に入れて振り混ぜて完成ヽ(´ー`)ノ

久しぶりのフレンチトーストはなかなかんまくでけた。
クリームシチューはまぁ、あんなもんでしょう。
リンゴのコンポートは妻ちゃんが漬けてくれた梅酒を使った風味がよく出てた。
今度は白ワインとかでやってみてもいいかも。
ただちょっと加熱しすぎたかも。
味がしっかり出過ぎたのでヨーグルトと和えて丁度良かった。
スノーボールはなかなかまとまらなかったのでしっかりボールになってくれるか心配だったけど、なんとか形になった。
固くなりすぎなくてサクっとした仕上がりで、案外丁度良かったのかも。
全体としてはまぁ妻ちゃんが喜んでいたので良かったのだろうヽ(´ー`)ノ