富士登山

nohmin2012-08-18

我々夫妻とY先輩の3人パーティで富士登山御来光ツアー。
名駅からバスで出発して、15時に5合目到着、15:40頃にガイドさんに率いられて出発です。
3年前に登ったときには結構なハイペースでがむしゃらに登った感じだったけど、今回はガイドさんがペース配分してくれるし、適当に休憩を入れてくれるので比較的楽に登れた。ペース配分って大事だね!
5合目に着いた時はどんより曇っていたけど登り始めたらすっきり晴れて、結局最後まで天気が良かった。さすが我々。
雲が眼下に見えるようになってきた頃、雲の中からドーンドーンって聞こえたけど、それは雷ではなくて自衛隊の実弾演習の音らしい。富士山の上の方まで聞こえてくるんだから、地元の人たちの騒音に対する悩みってひどいんだろうなぁ。
19時頃日没、ヘッドライトをつけて登り続け、20:30に山小屋到着。晩ご飯はお約束のカツカレー(゚∀゚)ウマー!!
そして24時の出発まで仮眠するのです。