フランス4−2クロアチア

10時就寝4時起床がデフォルトになってきた身に0時スタートの試合は眠気がきついんだけど最終戦も見たぜ。
前半18分にFKからのOGでフランスが先制したが、10分後にはクロアチアもFKからペリシッチが絶妙なトラップからミドルを叩き込んで同点。
そうかと思えば6分後には先ほど得点を決めたペリシッチがハンドしたのをVAR判定でPK献上、これをグリーズマンが冷静に決めて2−1。
後半に入って14分、ポグバの右足から放ったシュートはブロックされたが、これをすぐさま今度は左足で打ち直して3−1。
直後の20分にはエムバペが追加点を突き刺して4−1で決まり。
ここでしっかり試合を決める1点を取ってくるあたり、やっぱりエムバペ持ってるね。
この後はフランスGKロリスのミスをマンジュキッチが得点につなげて4−2とするも、クロアチアの反撃はここまで。
いやー、フランス強ぇわ。
フランスの初優勝をキャプテンとしてけん引したデシャンが、同国二度目の優勝は監督として迎えるとかマジ英雄だし、エムバペを初めとして大半の選手は4年後も代表続行可能な年齢だと言うんだから、どうなるんだろうね。
でも今大会のドイツしかり、前大会のスペインしかり、優勝国は次のワールドカップでGLを突破できないジンクスが何回か続いてるらしいから、はてさて…
4年後と言えば日本だってバルサの久保君やレアルの中井君が今大会のエムバペくらいの年だし、なんだかんだで次のワールドカップも楽しみにしてますよ!