クロアチア2−1イングランド

例によって寝坊して後半の後半からの視聴だったんだけど、熱い試合だった。
クロアチアは2試合連続のPK勝ちに続いての延長戦で、決勝トーナメントは全て延長戦突入という死闘続き。
最後はベリシッチもモドリッチもガタガタでまさに満身創痍の状態だったけれども、延長後半4分にマンジュキッチがゴール。
ゴール後はクロアチア選手の喜びが爆発しすぎてゴール裏のカメラマンまで巻き込まれてカメラごと下敷きになっていたし、選手の山の中から脱出したカメラマンの頭にまで選手のキスが降り注いでいたりしてたね。
試合はそこまではクロアチアの攻勢だったけれども、さすがにイングランドも攻めに出ないといけなくなって攻守交替。
たったの15分の延長に対してATが4分もあるという、クロアチアにとっては長く長く感じたであろう残り時間をどうにかしのいでクロアチアが同国史上初の決勝進出。
この時も喜びが爆発しまくって監督が選手に投げ飛ばされたりしていたのも見たぜ。
いいなぁ、生きてる間に日本でもそういうシーンが見たいものだ。
7年前、なでしこがワールドカップで優勝した時には「生きてる間にそんなシーンが見られるとは!」と感動したもの。次はぜひ男子も!