薬局3月号

薬関係10冊目。

薬局 2015年 03 月号 [雑誌]

薬局 2015年 03 月号 [雑誌]

大幅に遅れてるけど、やっと3月号を読了。
高齢者の多剤併用をどうやって調節していくかという特集なんだけど、実例のところで「これ切れるかもなー」と思った薬はほんとにバッサリバッサリ切っていたのが痛快で面白かった。
病院薬剤師とか、薬局薬剤師でも薬を減らそうと思っている門前Dr.の処方ならあれくらいできるかもだけど、あまり面識のない面処方だと難しいかも。
それでも最近はおくすり手帳に一筆入れる形で少しでも減らせないか頑張ってるよ。
急がない場合は疑義照会で即時処方変更してもらうよりも次回受診時に検討してもらう方が成功率は高いって狭間先生も仰ってるし!