予防接種

たまおさん、4種混合の2発目とインフルの1発目のW接種。
ついでに我々両親もインフルをうってもらってきたよ。
以前は早く打ち過ぎるとインフルシーズン終了までもたないからいつ打とうかなーなんて迷ってたけど、最近は「早く免疫作動させとけば後は毎日インフル患者と接するから毎日ブーストされるからいいだろ」と思ってたりする。
実際どうなんだろね。
ちなみに初めて自宅の最寄りの診療所で打ってもらったんだけど、プスッと刺されて即終了。全く痛みがなくてお上手でした。
そういえば打ってもらう前にちゃんとのど診てもらって胸の音聴いてもらったの久しぶりだな。
ここ数年は診察室入って即プス終了だったもんなー。