蟹!

城から帰り、夜は実家へ行って蟹パーティ。
函館で買った3kgのタラバガニですよ(゚∀゚)
3kgとか当然二人では食べきれないので実家へ持っていき、ついでにさばいてもらった次第ですわ。
おまけでつけてもらった大きなホタテもちょうど5枚で、実家の両親&祖母+我々でぴったりだったしね。


まずは足からバキバキとへし折っていき、おとんが焼いてくれましたよ。
焼きタラバウマー(゚д゚)ウマー
お腹部分は適当な大きさに切っていったのだけれども、蟹味噌らしきものが見当たらない…アレレ(゚д゚)?
一応それっぽい色の物体はあったんだけど、オイラとおとんが味見してもどうにも蟹味噌っぽくない…うーむ。
気を取り直して焼きタラバを堪能しつつ、一人一枚の焼きホタテ。
先陣を切ったオイラの分は若干焼き足りなくてちべたかった(´Д`;)
次の人からはもっとしっかり焼いたからバッチリ美味かったに違いない。
んで、最後は蟹鍋。
ぶっちゃけ焼きタラバだけでもたっぷり食べてしまったのでお腹に入らんだろうという意見が出てうどんや雑炊はなし。
それでも確かにたっぷりあったー。ご馳走様でした。