流氷観光砕氷船おーろら

nohmin2013-02-10

80人以上のキャンセル待ち*1が出ていた大人気の流氷観光砕氷船おーろら、どうにか無事に予約が取れたので朝からタクシーでおーろら乗り場へ。
ただここ数日暴風雪警報が出たり消えたりと悪天候が続いてたので、運航されるかどうかが一番の心配。
早速受付へ行ってみると…
「運航はするけれども波が高くて海へ出られないので、港の中をグルグル回るだけになります」*2
…_| ̄|○
それでも乗り場は超満員。オイラたちもそうだけど、みんな乗るのね。


船内は暖房が効いて暖か。流氷観光DVDが申し訳程度に流れてます。
仕方ないので港内に流れ込んでいるプチ流氷をながめつつ、オホーツクの流氷を使ったという青いビール「流氷ドラフト*3」をいっぱいやることにしましたよ。
港に戻ってからは「おーろら焼き*4」食べて、近くのガラス品店をのぞいてバス待ち。

*1:オイラ達はキャン待ち3人目。

*2:料金は半額。

*3:http://www.takahasi.co.jp/beer/lineup/ryuhyo.html

*4:おうばんやきみたいなもの。クリームかあんか選べたのでクリームにした。