御来光

nohmin2012-08-19

0時に山小屋を出発。
相変わらず空はくっきり晴れていて、星がものすごくきれいに見えた。
天の川もばっちり見えたし、流れ星もいくつか見えた。
さらにはデブリが大気圏に落ち、ゆっくりと尾をひいて燃え尽きていくのもバッチリ見られた。
これほどしっかり見えたのは初めてだとガイドさん達も驚くくらいのもの。凄かったー。


相変わらずガイドさんが適切にペース配分しながら登ってくれてはいるものの、やっぱり山頂に着く頃にはヘトヘト。
それでも今回は前回の教訓を生かしてチョコレートなんかをしっかり摂るようにしていたので低血糖に陥ることはなく、どうにかこうにかお鉢巡りにも行けた。
5時前には剣が峰の日本最高地点に到着し、バシャリと記念撮影。
日本のてっぺんで見る御来光はほんっとにきれいだったーヽ(´ー`)ノ
おまけにお鉢の裏側では雲海に浮かぶ影富士に、ブロッケン現象がばっちり。
さらにその場で、なんとプロポーズを成功させたカップラーの人までいてみんなで祝福ヽ(´ー`)ノ


いやー、ほんとに素晴らしかった。
お鉢巡り後に山頂の山小屋で食べた豚汁には今回も生き返る思いがしたし、下山してきて食べたこけももソフトも美味しかった。
今回は素敵なものが見られ過ぎて、思い残すことはない感じ。
「当分富士登山しなくてもいいや」という満足感が3人共通の思い。ほんとに良かったー。