日本1−0スペイン

ロンドン五輪男子サッカー初戦。
無敵艦隊相手にまさかの大金星!
全員がしっかり集中できていて、今まで見てきた現在のチームの中でベストのパフォーマンスが発揮できていたように思う。
特に吉田、徳永がいくつもピンチの芽をつぶせていたのと、大津、清武、東が前線から激しくチェイスできていたのがよかったように思うが、個人的印象でMVPは永井。
GKにまで激しくプレッシャーをかけ、ゲームの頭から全力疾走する姿を見て「これは一試合もたんぞ」と思ったものだが、気合でもたせてしまったね。
後半には完全にばてていたが、それでも必要なところではすごくよく走っていて、スペインの脅威の一つになっていたのは間違いないように見えた。
後半に5つほどあった決定機のうち1つか2つだけでも決めきれていたらもう少し楽な展開になっていたかもしれないが、これは本大会。内容よりも結果だよね。ぜひこの結果を勢いに変えて、なでしこともども一つでも上へあがって欲しい。
今後の試合も眠いけど応援するぞー!