ランニングシューズとトレランシューズ

午前中モーニングピーマンでお勉強をして、午後からDEPO岐阜市役所前店でシューズを物色。
お目当ての足型測定マシーンが故障中ということでとっても残念だったけど、とりあえず店員さんに選んでもらって今シーズンのシューズをげっとしたよ。
先日妻ちゃんのシューズを買ったときに知らされた衝撃の事実をもとに、今までより小さい25cm、そして幅広の4E。
なんだかかかと周りがきゅっと密着してる感じで、足を上げると靴が一緒に上がってくる感じがする。
今までは足が靴を持ち上げてる感じだったから、より一体感がある感じ。


帰ってから早速新調したランニングシューズで軽く2kmくらい走ってみた。
まずは当たり前だけどへたった靴よりずっとクッションが効いてる。
そしてやっぱり靴との一体感が増した感じ。
その変わりに足首周りが押さえられてる感じがするので、長距離走ったときにどう影響するかは未知数。
今度は10kmくらい走ってみてその辺確かめないとだなー。


トレランシューズの方は、あまりニーズがないようで品揃えもあまりなかった。*1
とりあえず並んでるものの中から一番幅広だった3Eのシューズをチョイス。
こちらは、試し履きするにもどっか土のあるところに行かないといけないから、もう少し先になるかな。
お盆の連休に山でも行ってこようかしら。

*1:レディスに至っては一種類しかなかった(´Д`;)