第2回高橋尚子杯岐阜清流ハーフマラソン

nohmin2012-05-20

Qちゃんカップに出てきた。
岐阜県長良川競技場スタートで、FC岐阜のホームスタジアムの芝の上でアップが出来るのがまず楽しかった。やっぱ芝はえぇな。
Qちゃんの元気な挨拶を聞いてからスタート。
スタートから4km、岐阜駅前で折り返し。
折り返し地点がスタートから間もなくなので、五輪代表の藤原選手や市民ランナーの星川内選手ら、一流選手達がガッツリ見られました。自分も走ってるのに「頑張れー」って応援したよ。
実はこの日、あんまり体調がよくなくてペースがみるみる落ちていったんだけど、岐阜市の皆さんがとっても暖かく、切れ目ない応援をしてくれたのでほんとに支えられて走ったよ。コースに面したホテルがよく冷えたお水を出してくれたり、商店街の人たちが色んな地元銘菓を差し入れしてくれたり、その他にもバナナに塩飴、冷たく冷えたイチゴの施設エイドもいっぱい出てたし、演舞もあった。そしてたくさんの子供たちが声出してハイタッチして応援してくれてた。
熱射病なのか、コース終盤ではあちこちで倒れてるランナーを見かけるという過酷な状況だったけど、ほんとに応援のおかげで無事に歩くことなく完走。
ゴール前ではQちゃんが待っててハイタッチで迎えてくれた。制限時間ギリギリのランナーにはQちゃんが手を取って間に合うように伴走したりするシーンもあって、最初から最後までとっても暖かい雰囲気の素敵な大会だった。来年もきっと出るぞー!