デスタムーア様撃破

nohmin2012-05-05

夏の新名響DQコンサートのためにDQVIの楽曲復習を兼ねてDS版プレイ中。
今日ようやくデスタムーア様を撃破したよ。
最初はあれこれ遊びながらウロウロして満身創痍でたどりついたもんだから、第1形態の炎で瞬殺された(´Д`;)
2回目は状態こそ万全だったものの、主人公含めて二人遊び人だったりハッサンが魔法使いだったりして火力も体力も不足。1時間余りの激闘の末に最終形態のムーア様に負けますた(´Д`;)
仕方ないので遊び人をマスターするまで修行。
修行中にサタンジェネラルがメタキンヘルムを落としたり、メタキンから山彦の帽子盗めてしまったのは嬉しい誤算。
で、先ほどの敗因を帳消しにして3度目の正直。
召喚でバズウ様が出てジゴスパーク連発してくれたのもあって、一度も死者を出すことなく勝利。


やっぱりED前半のラストは寂しすぎる。初めてSFC版クリアした時はしばらく呆然としていたのを覚えている。
そしてEDテーマの「時の子守唄」はやっぱりかっこいい。エピローグに「序曲」をもってくるのもニクイ演出だ。
IV-Vの天空シリーズの始まりをVIで描くというのは、I-IIの始まりをIIIで描いたロト三部作と同じ構成だよね。