レンコンの鶏挽肉の挟み照り焼き煮

  1. 木綿豆腐1/2丁を水切りしておく
  2. レンコン(小)2本を輪切りにする
  3. ボールに鶏挽肉300g、1.の木綿豆腐、おろし生姜少々、ネギのみじん切り15cm分くらい、塩小さじ1/2、酒大さじ1、片栗粉大さじ2を放り込み、粘りが出るまでよく混ぜる
  4. 肉だねをレンコンで挟む。このとき、レンコンの肉だね側にはがれ防止のための片栗粉をつけておく
  5. 全体に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼く
  6. だしの素小さじ1、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、水100ccを混ぜ、5,に入れて時々フライパンをゆすりながら煮詰めていく
  7. ほどよく煮詰まったら白ゴマを振って完成ヽ(´ー`)ノ

ちとレンコンを厚く切りすぎて口の大きさギリギリになってしまった。
同時に、挟むレンコンの組数が少なくなってしまい肉だねが余った。
余った肉だねは小判型に成型してそのまま焼き、ハンバーグに。
どちらもかなり美味し。レンコンは地元特産品だし、また今度作ろう。